2012年5月18日金曜日

アーバンウォーキング-てくてく通勤日誌3

2012年5月18日(金)品川駅~東大生研。9.1キロ、約1時間50分。
御調子ものなので、ついついてくてく通勤に励んでしまう。早朝京都を発って9時半に品川駅についた。のぞみの中で、今日のてくてく通勤を熟慮した。前回は渋谷から生研までだったので、今日は別の道を歩きたかった。品川から恵比寿、品川から渋谷、えーい、生研まで、と次第に頭にのって、ついに敢行してしまった。白金台を通って、恵比寿に出て、旧山手通りを通って、代官山に抜け、駒場東大前に。白金台あたりは坂がたくさんあり、大きな緑と小さな緑が混在している。歩きやすい道のある地域は、きっと住みやすいだろう。広い道路がある街は、照り返しが多くて歩きにくい。さすがにこの道にはシカはいないが、猫の帝王に出会った。目黒の自然公園の裏手に立つ電柱の上に座り、世界を睥睨していた。
途中、代官山に最近できた蔦谷書店に寄り道して、まち歩きの本をさがす。山歩きは多いが、まち歩きの棚がない。iphoneに入っている地図のアプリに頼って歩いているのだけれど、それが本当にいい道なのか定かではない。アーバンウォーキング用の地図アプリが欲しい。ついでにそれには明治くらいの昔の地図がはいっているともっといい。

0 件のコメント:

コメントを投稿