2012年5月21日月曜日

高きは、比叡山!

今出川駅から比叡平。1時間50分。9.6km。山科から京都への道を簡単に歩けたことをいいことに、今度は東側にそそり立つ比叡の山をてくてくと越えようと、思い立った。比叡平という瀟洒な住宅地が広がり、そこからの眺めは絶景ですよ、と知人の口車につい乗せられて、日曜日の朝11時に出かけることにした。iphoneの地図が生命線で、チョコレートふたつ、おにぎり二個とお茶をコンビニで買ってでかけた。
近江から京都への志賀越道というのもちょっと魅力だった。今出川駅から京大を通り、白川を抜け、志賀越道に入る。車が通らない道は、とてもいいのだが、びゅんびゅん飛ばす車は歩行には危ない。特にうねうねした山道は危険だ。平家の落人村だといわれる山中村を通り、2時間かけてやっとのことで比叡平に到着した。1960年代後半に開発された高原リゾート地は、比叡山にはややふさわしからぬ状況で、しかも今では3000人の住宅地と化している。
 2時間というのは、ぼくの現在のてくてく能力ではやや過分だった。疲労困憊、かといって、それを慰めてくれる絶景も見当たらない。上を見上げると、さらに倍の高さに比叡山が屹立する。ちゃらちゃらのえこえこてくてくでは、無謀な高さだ。近江からだたらなんとかなるかもしれない、そう思ったが、それは次回のお楽しみにする。バスが来たので、岡崎二条まで、20分で着いた。いつもは田舎に見える、京のまちも、にぎやかに見え、改めて感動した。

0 件のコメント:

コメントを投稿